「ごみとリサイクル」学習教材絵本

2007年に新潟市のごみ廃棄制度が変わり

その際にごみとリサイクルのキャラクター

「サイチョ」のディレクションを

担当させていただきました。

そのご縁で今年、サイチョを主人公とした

小学生低学年向け学習教材絵本「これってごみなの?」の

デザインを担当させていただきました

↑表紙(サイチョの顔アップです。ちなみに

 裏表紙はオシリのアップです。)

 

ごみのリサイクルの大切さを

4つのストーリーとクイズで

子どもたちに楽しく、わかりやすく

説明しています。

絵は、新潟市のイラストレータ

コバヤシチヅコさんにお願いしました。

彼女の絵がすばらしいので

私はほとんど(?)仕事をしていません。


この絵本で子どもたちがごみの分別やリサイクルの大切さを

少しでも学んでくれたら、苦労した(?)甲斐があるというものです。

もし、あなたのお子さんが「まちなサ〜イ!」と叫んでいたら

間違いなくこの絵本を読んでいるハズです。

 

しばらくお酒がらみの仕事が続いていたので

童心に帰って楽しく制作できました。

 

新潟市ごみとリサイクルのホームページはこちら